手作りオーディオの部屋:長崎発shiroブログ版

DIYや改造記・・・本末転倒、オーディオから脱線、アウトドア中心かなぁ

池島炭鉱さるく

カミサンと久々のさるく博へ。

大瀬戸からフェリーに乗り池島へ、陸上は暑いのですが海上は涼しく。
池島港へ到着。島に池があったので池島と名前が付いたとか。池の一部を壊し港として利用しているそうです。目の前には朽ちた重機が...
お昼は予約しておいた炭鉱弁当、中身は現代版ですが。弁当箱の底が深いので見た目よりボリュームあり。
構内見学の前には装備を身に付け。左から酸素吸入器、ヘルメット、防塵マスク、ヘッドランプ。酸素吸入器とランプバッテリーを腰にぶら下げますが結構な重さ、ヘルメットで暑い。更に雰囲気出しに首にタオルを巻いて、演出もバッチリ (^^;
体験用擬似構内に下るためにトロッコに乗車、ケーブルカーでした。
水が溜まった構内を歩き
実際に使っていた掘削機
一通りの見学が終わりトロッコで地上へ向かい。トロッコの中は遊園地の子供用遊具風にかなり窮屈、メタボ系は辛いかも。
場所が変わり発破の模擬体験、説明する方々は元炭鉱勤めで説明に説得力があり。
説明が終わり屋外へ、廃墟が広がり現実に戻り。
さるく博も終わり関係者のお見送り、お世話になりました。今回も好奇心を満たしてくれる内容でした。
帰りは道の駅で平ベーカリーの食パン(ドイツパン)を買って、ズッシリと重い。

1. 2008/08/24(日) 22:45:21|
  2. さるく博08
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<長崎市内のパーツ屋さん | ホーム | DPF-7002改造/外部電源化>>

こんちはー

炭鉱弁当の弁当箱がなんともいえない~~♪♪我が家も先日は大牟田の石炭博物館へ行ってきましたぁ^♪
  1. 2008/08/25(月) 11:05:14 |
  2. URL |
  3. ぴかくん #9F9q08R6
  4. [ 編集]

ドカベン!

レトロチックなランチ、ヘルメット、防塵マスク、その他色々、演出の甲斐あって参加者は炭鉱夫(婦)になりきっていました。

大牟田も炭鉱がありましたね。長崎の池島炭鉱は日本で最後まで掘っていた炭鉱です。現在は東南アジアの炭鉱技術者の研修に使われています。

ぴかくんの宝箱は毎日ボリュームタップリ、キャンプに行けない反動かも (^^;
  1. 2008/08/25(月) 22:38:01 |
  2. URL |
  3. shiro #OfechSWw